Leaf Green EMIKO

趣味のトールペイントや手芸・料理・フラなど・・・日々のこと

スーパーのポイントを♪

家の近くの大手スーパーのポイント

普段ならお買い物に使っているところですが

そのポイント分の金額が義援金にできるんです[E:paper]

今はなかなか被災地のかたに渡っていませんが

この先かなり復興にお金が必要なのは間違いなし!

たまたまポイントが貯まっていたので・・・

レシートも義援金と打たれてます。

また貯まったら義援金に・・・

これなら無理なく継続できそう[E:happy01]

息子の友達の結婚式も3件は延期に

また招待状がきてました。

みなこの時期に予定していた人は大変そうです。

笑顔でお祝してあげたいですね[E:heart04]

[ 2011/04/08 09:52 ] 大震災 | TB(-) | CM(0)

今日で2週間・・・

ここのところ自分の住んでる市がテレビなどで報道されて

色んな方から心配や励ましの電話やメールがきます。

すごい嬉しいです。

ありがとう[E:heart01]

下水やガスなど今日復旧したところもあり

少しづつ明るい日差しが・・・

[E:down]松山千春が地震後にラジオで言ったコメントらしい

知恵がある奴は知恵を出せ

がある奴は金を出せ

がある奴は力を出せ

何もない奴は・・・元気を出せ

なんかいいコメントだわ[E:heart04]

そうだせめて元気ださなくちゃ[E:punch]

娘のインフルエンザはリレンザが効いて早く熱の方が下がり

ずいぶん良くなって一安心・・・

と思ったら今日からふうちゃんが・・・だよね[E:coldsweats01]

リレンザが効いてるようです。

春休みは外に出れないね[E:shock]

外はまだ砂塵がひどいから

はやちゃんもう少し復旧したら遊びにおいでね~[E:note]

来週からは頑張るぞ[E:sign03]

[ 2011/03/25 09:58 ] 大震災 | TB(-) | CM(0)

計画停電

昨日、夜7時から初めての計画停電が実施されました。

真っ暗い中まず主人が会社から帰宅

「月明かりは意外と明るいよ」と。

その後近所の友達から

「道はボコボコでも月明かりで無事帰れたよ」とメールが。

みな今まで気が付かなかったように同じことを。

私はポータブルDVDを昼間充電しておき

ランタンをつけて(不謹慎にも)観てました。

ありがたいことに昨日からガスがでるようになりました。

停電になる前に電気付けずに静かにお風呂に入りました。

入れない人のことを思ったら罪悪感に・・・

朝ガスがでるようになった知人から

「お風呂に入りにきて~」と

すごい嬉しかったのと何か安心感が・・・

市内の被害状況が意外とわからず

ネットでみていたらここは被害がましな方で

道路越えた向こう側の知人宅はまだ断水にガスがでてないと・・・

連絡をとってみたら「水汲みも、もう疲れた」と

家も傾いたとありました。

「お風呂入りにきて、洗濯しにきて、水汲み手伝うよ」と・・・

自分ができるささいな事だわ(ほんと無力)

「あと少しだから頑張る」と。

他にも市内でひどいところがあるみたい・・・

うちの方はほんとに復旧が速かったんだわ。

アッと言う間の1週間だった。

今日も色んな人に感謝です。

[E:down]ポータブルDVD明かり代わりに

image586.jpg
[ 2011/03/19 05:20 ] 大震災 | TB(-) | CM(2)

水届く・・・

img_1105.jpg

大地震の翌日

電車で帰宅する途中

日本橋で乗換えて一度デパートに寄り

いつ届くかわからないと言われたけど水を2箱頼んできてました。

地元の友達から「水が売り切れてる」とのメールがいくつもきていて。

二日後に届きました・・・高級な水

まだ使わずに済んでます。

今日も東京の友達から電話あり色々話しをしてたら

停電のときに「湯たんぽ」あると暖かいよと言われ

思いだして探してみました。

ありました・・・

子供が赤ちゃんの頃使っていた30年前の湯たんぽ[E:paper]

img_1104.jpg

見たからに古そうですが・・・

まだ使える[E:scissors]

この辺りは停電にはならずにいますが寒いときに使えます。

今日はフラの方からも連絡が入り今月は中止と・・・

「フラ習ってたんだ~」と遠いことのように思えました。

外のホコリがひどくて喉が痛いです。

こんなときに新型インフルエンザ騒ぎのときに買っておいた大量マスクが役だってます。

img_1106.jpg

当事者にならないと

こんな時に何が必要なのかわからないですね。

今日もガスはでない・・・

私たちでさえ疲れてきてる

さぞ被災地の方たちは限界にきているにちがいない。

[ 2011/03/16 09:21 ] 大震災 | TB(-) | CM(0)

頑張ってる

ガスが出てはいるけど・・・

まだ使えるような感じではなくて。

お風呂はまだまだ無理そう。

主人は地元のお風呂やに行ってます。

息子は会社帰りにどこかで入ってくるみたい。

蛇口から水が出てくるようになりました。

ありがたい[E:heart04]

近くの病院などが入っているショッピングセンターは食料品のフロアのみ営業してます。

やはり病院や薬局はいつから開くかわからず・・・

このショッピングセンターの建物の外20センチくらい浮いてるところあります。

市内の幼稚園や小中学校の卒園式や卒業式は未定のようです。

市内のあちこちで工事してくれてます(ガスや水道)

放射能のことも考えると心配・・・

神様に祈るのみ。

ごめんなさい近況報告のみでコメ返信してません。

3日ぶりに助かった方がいました・・・うれしくて涙[E:crying]

[ 2011/03/15 07:53 ] 大震災 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

emiko

Author:emiko
千葉県在住

≪好きな事・物≫
トールペイント
手芸
料理レシピ収集
ハワイ
フラ

ハワイと料理のHP


shop 手作り雑貨
coffret
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
 
ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR